組合員活動報告

9割の人が知らない令和医療の新常識

2024.5.11

◇開催日:2024年5月11日
◇主 催:みんなの地球
◇場 所:京都アスニー5F 第6研修室

「日本で一番大きな砂漠は?正解は青森県にあります!」のトリック解説から始まり目から鱗の情報が盛りだくさんの2時間でした。
マイナ保険証を使うとデジタル加算されて、普通の保険証より診察料が高くなる、ジェネリック医薬品はメーカー品とたった5%の主成分が一緒なだけで効果効能の試験をしていない等、これからの時代を生き抜くヒントがいっぱいでした。
初めて藤川さんのお話を聞く方がほとんどでしたが、楽しんでいただけたようで良かったです。

組合員活動報告

【WE ARE WHAT WE EATー未来につなぐ おいしい解決策ー】上映会

2024.5.11

◇開催日:2024年6月2日
◇主 催:理事会
◇場 所:パタゴニア京都3階イベントルーム

生かしあうつながり、おいしい解決策とは何であるか・・・
アリスウォータースの来日ドキュメンタリー映画を鑑賞、上映後にはグループに分かれて参加者同士シェアの時間を持ちました。感想を共有するのが待ちきれない様子で、フライング気味で始まったシェアタイムでは笑顔溢れる活発な意見交換が行われ、終了後も小さなグループで語り合う様子もありました。それぞれの地域団体で、おいしい革命が始まりそうなイベントとなりました。
ひとりではできないからみんなで協力し合うこと、famer’s first、本物を見極めることと、お互いに尊重し合うこと、美しくあること、温かさでつながり広がっていく、それぞれを選択する人がふえれば、必ず未来は良い方向にむかう、私たちの手にはたくさんの希望があることを感じさせてくれる上映会でした。